見出し画像

2学年 登龍ゼミ(総合的な探究の時間) ゼミ内発表

9月12日(木)5,6校時に、
2年生は探究活動のゼミ内発表を行いました。

白河高校の「総合的な探究の時間(登龍ゼミ)」は、
2年生では個人課題探究をしています。

関心のある分野が近い生徒が集まってゼミを作り、
担当教員の指導を受けながら活動しています。

なお、理数科の生徒は、
この時間に理数探究の活動をしています。

今年度は理数探究を含めて、
理数探究、教育、地域、文学、歴史、国際、環境、心理学、
スポーツ、保健医療、芸術、家政、社会科学、生物学、農学、
工学、情報のゼミが設定されました。

人数によっては合同のゼミもありますし、
保健医療ゼミのように、
地域課題、養護・看護、
理学療法・作業療法・スポーツ、
工学・放射線・薬学・臨床検査のように
4つに分かれているものもあります。
 
今日は、半年間個人で活動してきた内容をゼミ員の前で発表します。

教育ゼミでの一場面です。スライドにまとめた内容を発表します。
発表内容にゼミ員からの質問や意見交換があります。
質問しきれない内容は付箋に書いて渡します。
こちらは環境ゼミ。発表前に自分の作ったスライドを見返しています。
こちらは保健医療ゼミ。発表後に指導教員の先生がコメント中です。
養護教諭の先生も参加します。

次回は自分のHRで同じ発表をします。
異なる分野の発表を聞いて質疑応答をする時間です。
10月以降は、
この発表を踏まえて同じテーマをさらに深堀りする生徒もいますし、
ゼミを移って新しい問いに向き合う生徒もいます。
年度末にはまとめのポスター発表が予定されています。

今日は発表の様子の写真だけ掲載しましたが、
ポスター発表の際には、もう少し内容もお伝えできればと思います。